ジャロゴーリ四天王の憂鬱

気ままにポケモン

第15回びぶおふベスト16&S2使用構築[悪魔的行為Z]

f:id:t0uCh373:20170320232130p:plain

レートでも使っていたので遅くなりましたが、第15回びぶおふで使用した構築です(四国シングルFESTAも)。
カトレアブロックを7-1で1位抜けしたものの、決勝トーナメント一回戦で負けてベスト16でした。

初めて予選抜けできたし満足カナー

「これはいけるぞ!」と意気揚々とレートに潜ったものの、2000には届きませんでした(1956くらいが最高だったと思う)



[構築経緯]
6世代の頃はメガサーナイトを軸に対戦していたのですが、今作はサーナイトナイト未解禁の為、同一タイプのカプ・テテフを採用し、6世代最後で使用していた構築
http://t0uch37.hatenablog.com/entry/2016/11/01/215237
をベースに7世代風にアレンジしました。



[個別紹介]

カプ・テテフ@カクトウZ

特性:サイコメーカー

性格:控えめ

実数値(努力値)
151(44)-x-95-194(212)-135-147(252)

技:サイコショック/ムーンフォース/気合玉/挑発

HPを地球投げ3耐えにしてSを準速、余りをC。

ナットレイヒードランでテテフを見ようとしてるパーティーには滅法強かったです。あと、ベトベトンとゲンガーのいない受けループにも強い。
f:id:t0uCh373:20170321003023j:plain
Zきあいだま打つときはこんな気分だった


バシャーモ@命の珠

特性:加速

性格:うっかりや

実数値(努力値)
155-145(36)-90-178(252)-81-128(220)

技:大文字/飛び膝蹴り/めざパ氷/守る

Sを1加速ゲッコウガ抜き2加速スカガブ抜き、Cにぶっぱして余りをA。

通せるときは本当に強いものの、ミミッキュやレヒレに止められる展開も多かったです。
バンドリマンダに強いはずなのにジメンZで守る貫通されるのほんとツラい。。。
ゲッコウガの水手裏剣とか考えると、うっかりやではなくおっとりで採用したほうがいいかもしれないです。


カプ・レヒレ@オボンの実

特性:ミストメーカー

性格:図太い

実数値(努力値)
177(252)-x-176(196)-115-150-113(60)

技:ムーンフォース/波乗り/自然の怒り/挑発

Bを11nにして余りをSに振っただけなので明確な調整先とかは特になし。

ギャラドスや受けループ、バシャーモ辺りを見る役割で採用。
クッション役にもなれるものの耐久に余り過信してはいけないと感じました。


霊獣ボルトロス@ドクZ

特性:蓄電

性格:臆病

実数値(努力値)
175(164)-x-91(4)-175(76)-102(12)-168(252)

技:10万ボルト/めざパ氷/ヘドロウェーブ/悪巧み

物理耐久は特化ガブリアスの逆鱗を最高乱数切り、特殊耐久は特化カプ・テテフのフィールドサイコキネシスを最高乱数切りで耐える調整。

守り神キラー。相手のテテフをワンパンしたいというところから考えた調整ですが、ブルルドヒドイデの並びに安定し、ステロ+C↑2 ZヘドウェでH振りメガフシギバナも確定で落とせたり、ステロ+ZヘドウェでウルガモスやメガリザXYどちらも倒せるのでとても使いやすかったです。個人的MVP。
f:id:t0uCh373:20170321013158j:plain
Zヘドウェ打つときはこんな気分(ry


ハッサム@ハッサムナイト

特性:テクニシャン→テクニシャン

性格:意地っ張り

実数値(努力値)※メガシンカ
175(236)-222(252)-162(12)-x-121(4)-96(4)

技:バレットパンチ/蜻蛉返り/剣の舞/羽休め

物理耐久は特化霊獣ランドロス地震ほぼ2耐え、特殊耐久は特化カプ・テテフのめざ炎高乱数耐え(約81%)。

ステロ展開からの抜きエース。A↑2バレパンでHP半分のリザXは落とせないのでその辺に気をつけて立ち回っていました。
シーズン終盤はゴーストZミミッキュが増えたので余り安定して受け出しできなかったです。あとめざ炎ゲッコウガはほんと無理なんで勘弁。


ガブリアス@気合いの襷

特性:鮫肌

性格:陽気

実数値(努力値)
183-171(164)-127(92)-x-105-169(252)

技:地震/岩石封じ/ステルスロック/吠える

特化ミミッキュのじゃれつく+影うちをほぼ耐える調整。

襷なのにBに振っているのは、初手のミミッキュに対して化けの皮解除+ステロ撒きまで遂行できる可能性を高くしたかったからです。
ステロ撒きが仕事なので、特に火力不足を感じることもなく、ついでに霊獣ランドロスの持ち物がゴツメかチョッキかそれ以外かを判別する役割にもなってました。



[立ち回り]
基本選出はガブ+バシャボルトハッサムから@2
受けループに対してはガブ+テテフ+レヒレorボルト
サイクル系のパーティーには初手テテフだったり、相手のテテフが初手に出てきそう且つ外しても不利対面にならないor引き先がいるならボルトから入ってました。


[重いポケモン]
ミミッキュ:初手で化けの皮解除できるならまだしも後ろに控えていた場合ほんとヤバい

ゲッコウガ:全員抜群技をもらう可能性があるのでヤバい

ガルーラ:とりあえずヤバい


[最後に]
主催のトルンさん、スタッフの皆さんいつもありがとうございます。参加者の皆さん、お疲れさまでした!
シーズン終盤の環境に対応しきれていなかった部分が大きかったと思うので、練り直して次シーズン以降頑張りたいですね。





f:id:t0uCh373:20170321024741j:plain
そろそろジャロゴーリ使っとくかw