ジャロゴーリ四天王の憂鬱

気ままにポケモン

第14回びぶおふ&S18使用構築

f:id:t0uCh373:20161101201236p:plain

10/29に広島で行われた第14回びぶおふに参加しました。
結果からいうと教祖ブロック4-3の3位で予選抜けはできませんでしたが、幻のシーズン18でレート2000を達成することができ、1600後半辺りから80戦くらいで2000に乗ったのでそれなりに完成度は高かったかなーと思います。

f:id:t0uCh373:20161101202752j:plain


[個別紹介]

サーナイト@サーナイトナイト

特性:トレース→フェアリースキン

性格:臆病

実数値:157-x-86-202-156-167(メガ後)※非理想個体

技:ハイパーボイス/サイコショック/気合玉/挑発

国際孵化産の相棒(B個体値29)。今回は技範囲を取る為に気合玉、受けループ対策やクレセリアに仕事をさせない為に挑発を採用しました。
気合玉を打つ機会は比較的少なかったものの、ナットレイヒードランを見ても選出を渋る必要がないところがいいですね。


バシャーモ@命の珠

特性:加速

性格:うっかりや

実数値:155-147-90-176-81-128

技:大文字/馬鹿力/めざめるパワー氷/守る

第2の相棒。構築組んだらサーナイトの隣に置いとかないと違和感ある辺り、病気かもしれない。
不意の特殊バシャーモは刺さりやすいのを実感しました。HBクレセはステロ+大文字2発で高乱数、HBカバは大文字+めざ氷で倒せる(当たれば)ので、選出しやすかったです。マンダ軸にも強かった。


スイクン@突撃チョッキ

特性:プレッシャー

性格:控えめ

実数値:183-x-136-155-135-128※非理想個体

技:熱湯/冷凍ビーム/凍える風/ミラーコート

http://yakkun.com/xy/theory/n2209
ふゆのぽけさんの記事を参考にさせて頂きました。非理想個体の為、DL調整やCを甘えていますが先発性能が高く、対面で悪巧みやガブ読みめざ氷を打ってくるボルトロスを何度も無償突破してくれました。
耐久振りのガルーラが多かったので、ガルーラがメガ進化した後も上から熱湯を打てる機会が多かったです。


サンダー@ゴツゴツメット

特性:プレッシャー

性格:図太い

実数値:191-x-148-150-110-123※非理想個体

技:ボルトチェンジ/熱風/めざめるパワー氷/羽休め

ファイアローが非常に重かったので採用。選出機会は少なかったものの、選出したときはしっかり仕事してくれた。図太い静電気サンダー欲しい。。。


ハッサム@ハッサムナイト

特性:テクニシャン→テクニシャン

性格:意地っ張り

実数値:175-222-160-x-120-98(メガ後)

技:バレットパンチ/蜻蛉返り/剣の舞/羽休め

剣舞後の抜き性能が半端ない。ガブでステロを撒いておき中盤は蜻蛉で負担をかけつつ、全抜きが見えてから積んでいくのを意識しました。


ガブリアス@気合いの襷

特性:鮫肌

性格:陽気

実数値:183-182-116-x-105-169

技:逆鱗/地震/岩石封じ/ステルスロック

ザ・主人公。ガルーラの秘密の力でほとんど麻痺を引かず、逆鱗で混乱しても動いてくれた自覚の塊。
ウルガモスカイリュー入りの構築が多かったのでステロを撒くだけでも十分仕事をしてくれました。


[立ち回り]
先発ガブリアスでステロを撒いてサーナイトバシャーモハッサムを通す立ち回りがメインでした。
アロー入りにはサンダーでサイクルを回しながら詰める。
ガブリアスが先発で出せない場合はスイクンを先発で出して、スイクンを役割対象にしてくるポケモンを逆に刈るということが多かったです。


[最後に]
最近はずっとバトン構築でしか2000超えできてなかったので、準対面構築のようなパーティーで2000乗せられたのは嬉しかったです。
サンムーンも楽しみですが、正直言うとあと1年くらいは6世代の環境を楽しみたかったなーとも思いますね。
また7世代でお会いしましょー!( ´∀`)

(今度はオフで運負けしないように御守り買っとこ)