ジャロゴーリ四天王の憂鬱

気ままにポケモン

[S17使用構築] 上からサーナイト下からクチート[最高&最終2106/158位]

どーも、たっちです。シーズン17お疲れさまでした!
最終シーズンで自身の最高レートを更新でき、初の2100台ということで満足のいく結果が残せました。

[構築紹介]
f:id:t0uCh373:20160914135045p:plain


実は終了3日前まではS16の構築を使用していました。
http://t0uch37.hatenablog.com/entry/2016/07/20/200215

この構築で2055まで行くことは出来たのですが、そこからドンドン溶かしてしまい1850くらいまで落ちて行ってしまったので、対戦時間が短くて済み、選出に悩む必要がほとんどないS13.15で使用したアシストパワーサーナイトを使うことにしました。
http://t0uch37.hatenablog.com/entry/2016/05/17/230121

そのまま丸々使ってしまうと記事を見たことのある方や、対戦したことのある方に選出画面で「あ、これ進研ゼミでやったやつだ」現象が発生してしまう為、メインの4体はそのままにしてマンダマンムーの枠をクレセクチートに変更しました。

加速バトンによる上からのサーナイトによる制圧、(トリックルーム)下からのクチートによる制圧のどちらを行うかを選出画面で決め打ちするだけなので、平均選出時間は15秒程度でした。


[個別解説]
f:id:t0uCh373:20160719205155p:plain
メガサーナイト@サーナイトナイト

特性:トレース→フェアリースキン

性格:臆病

実数値:167-x-116-185-156-138(メガ後)※H個体値24

技:アシストパワー/いびき/瞑想/眠る


何もかも吹き飛ばすエース。H個体値-7による負けはなかった...はず。
3シーズン分くらいは使用しているので積んだ後の与ダメージ・被ダメージ感覚はかなり研ぎ澄まされてると思います。

一度使うと中毒性が高いです。

f:id:t0uCh373:20160719212526p:plain
バシャーモ@弱点保険

特性:加速

性格:腕白

実数値:183-140-122-x-90-116

技:フレアドライブ/ビルドアップ/バトンタッチ/守る


ヤンキープレイが必要とされる場面はかなり多いです。
なぜかサーナイトにバトンせずにそのまま試合を決めることもあったりします。

f:id:t0uCh373:20160719230804p:plain
ナットレイ@気合いの襷

特性:鉄の棘

性格:意地っぱり

実数値:164-160-151-x-136-58

技:大爆発/はたき落とす/ステルスロック/電磁波


初手に出して仕事を終えたら爆発四散します。
選出に時間がかかっているときは後述のボルトロスとどちらを選出するかで迷っていました。

f:id:t0uCh373:20160914200617p:plain
メガクチート@クチートナイト

特性:威嚇→力持ち

性格:意地っぱり

実数値:155-172-145-x-115-73

技:じゃれつく/アイアンヘッド/炎の牙/不意打ち


使ってみて火力にびっくりしました。
ナットレイハッサム意識で炎の牙を採用しました。アイアンヘッドの枠は剣の舞かはたき落とすのほうがよかったと思います。
1900台ではそこそこ選出しました。

f:id:t0uCh373:20160914200635p:plain
クレセリア@オボンの実

特性:浮遊

性格:控えめ

実数値:223-x-150-132-150-105※非理想個体

技:サイコキネシス/冷凍ビーム/トリックルーム/三日月の舞


クレセクチートの並びは控えめのほうがいいという記事をどこかで見たことがあったので、控えめで採用しています。
トリックルームと三日月の舞しかしてない気がします。

f:id:t0uCh373:20160914200649p:plain
化身ボルトロス@ゴツゴツメット

特性:悪戯心

性格:図太い

実数値:183-x-133-146-101-135

技:10万ボルト/草結び/悪巧み/電磁波


有利対面悪巧みの法則。初手に出してマンムーが来ない限りはほとんど悪巧みします。
悪巧み+10万と草結びで相手パーティーを崩壊させることもしばしばありました。


[基本選出]

ナットレイorボルトロス+バシャーモ+サーナイト

クチート+クレセリア+ボルトロス

この2つだけです。バシャーモ+クチート+クレセリアorボルトロスという選出をしたことはありますが、一度も勝てませんでしたし、こちら側の選出を歪めてまで選出するくらいなら、どちらかでいいです。
サーナイト軸の選出が9割くらいでした。


[傾向と対策]

ファイアロー
ナットレイと対面した場合ははたき落とすから入って持ち物チェックします。火力アップ持ちの場合ははたき+反動+接触ダメージで落ちるか、次の接触ダメージで落ちる可能性が高いです。仮に落ちなくてもバシャーモが持ち物補正なしブレバを7割くらいの確率で耐えるので、悩んだフリしてバシャーモを出して1度守った後にバトンします。

ウルガモス
相手パーティーにいたら必ず出てくるのでナットレイを出して大爆発でいいです。

リザードン
XでもYでも構わないのでナットレイで襷を盾に電磁波します。Yで身代わりから入られた場合は2ターン目にステロを巻いて、引きづらくさせてからバシャーモ+サーナイトの起点にします(バシャーモが晴れオバヒを耐えるので積む機会が増える)。相手パーティーの取り巻き次第でボルトロスを選出した場合は悪巧みします。

ガブリアスランドロス
ボルトロスを選出している場合は悪巧みから入ります。岩石封じは2耐えできるので相手が引いた場合のアドバンテージを取ることができます。拘っていた場合はバシャーモで起点にできるので問題ないです。
ナットレイを選出している場合はガブリアスの場合はステロからの大爆発でいいです。意地鉢巻地震だった場合はたいありです。

・ゲンガー
ナットレイを選出している場合は、はたき落とすから入るのが安定です。

・ガルーラ
ボルトロスを選出している場合は悪巧みから入ります。グロパンを積まれた場合は電磁波を入れます。それ以外は10万で殴っていきます。
ナットレイを選出している場合はステロから入るのが一番安定しています。

マリルリ
サーナイト軸で選出した場合は腹太鼓がないことを祈ります。

・受けループ
純正受けループであればはほぼ勝てます。

・害悪系
自覚でなんとかします。

・急所
無理です。


[最後に]

ORASが発売してからポケモンをここまで続けるとは思っていませんでした(BWやXYの頃は半年くらいで飽きてやめていた)。
きっかけは第1回真皇杯予選に参加したことです。それ以降、オフ会に参加するようになり、使用するポケモンを厳選・育成し、レートに積極的に潜るようになりました。
ポケモンを通していろんな人と出会えましたし、ポケモン以外のオフ会(ボドゲ人狼)にも参加するようになり、新しい趣味が増えて「ポケモンをやってて本当によかったなー」と改めて思います。

もうすぐサン・ムーンが発売されますが今後もポケモンを続けていこうと思ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
f:id:t0uCh373:20160914225145j:plain
f:id:t0uCh373:20160914225221j:plain