ジャロゴーリ四天王の憂鬱

気ままにポケモン

[S16使用構築] ヤンキーバシャとメガサナちゃん[最終2003]

S16おつかれさまでした。

初めて2シーズン連続で2000超えしたことと、メガ枠をサーナイトだけで達成することが出来たので個人的にはとても満足しています。

(最終週の3連休が私用でまったく潜れなかったので、2000乗って即ヤメしたのがちょっとだけ後悔してたりする)

 

使用構築

f:id:t0uCh373:20160719194421p:plain 

1650辺りから使用した構築です。

技構成や努力値調整は途中でちょこちょこいじっているので、レート2003に乗った時点での記載にしています。

構築名は選出率の高かった2体から付けました。略して「ヤンメガ構築」です!

「メガの部分って他のメガ枠でもよくね?」ってツッコミはやめてくださいw


個別解説 

※非理想含むので実数値のみ記載

f:id:t0uCh373:20160719205155p:plain

サーナイト@メガストーン 

臆病 トレース→フェアリースキン

169-x-85-150-137-145(メガ前)

169-x-85-190-157-167(メガ後)

 ハイパーボイス/サイコショック/身代わり/アンコール

 

HB A特化ガブリアスの毒突き確定耐え

   メガルカリオバレットパンチ確定耐え 

C  余り

HD メガゲンガーのヘドロ爆弾を93.7%で耐える

   C115までのスイクンの熱湯を身代わりが確定で壊れない

S  最速

 

パーティー唯一のメガ枠。国際孵化産の相棒(B個体値が29)。

メガ前のガルーラ・ルカリオボーマンダリザードン・意地ガブリアスにワンチャンス作る為に最速。

鋼タイプに打点がないものの後ろで十分カバー出来るので問題なかった。

控えめのハイボ、ショック、気合玉orめざパ、挑発or身代わりが一番メジャーで汎用性も高いと思うが、Sが足りないせいで意外と選出できない場面に遭遇することが多いようにも感じるので、サーナイトメインで構築を組むなら最速安定だと思う。

身代わりで電磁波等の補助技を空かした場合、フェアリー・エスパー技をタイプ受けできるポケモンが居なければ、警戒していたとしても迂闊に引くことができないのでアンコールが決まる場面が非常に多かった。

Cにほとんど振っていない為火力不足の場面が見受けられたが、それ以上に最速だから勝てた試合のほうが圧倒的に多かった。

選出率は7割くらい

 

f:id:t0uCh373:20160719212526p:plain

バシャーモ@オボンの実 

腕白 加速

156-156-134-x-91-116

飛び膝蹴り/鬼火/バトンタッチ/守る

 

H  4n オボン効率最大 飛び膝を外した場合にオボン発動

A  B無振りメガガルーラに対して飛び膝のダメージが192~228 

HB A特化メガガルーラ地震をオボン込みで確定耐え

   火傷状態のA特化鉢巻ガブリアス地震確定耐え

   火傷状態のガブリアス地震で最低乱数を引いてもオボンが発動する

S  1加速で準速メガボーマンダ抜き抜き

   2加速で準速スカーフガブリアス抜き

 

ヤンキーバシャとかヤクザバシャとか言われてるバシャーモ

バシャガル対面で守らずに飛び膝が大安定行動になるので、身代わり持ちのガルーラに対しても穏やかな心で戦うことができた。身代わりされたターンに飛び膝を外してしまったとしても、オボン込みで秘密の力を耐えるので身代わりを破壊しつつ、麻痺を引かなければ鬼火を入れることができる。乱数次第では秘密の力+不意打ちを耐える。

陽気ガブリアスにも火傷状態の地震x2+鮫肌を高乱数で耐えるので、相打ち以上を取れる可能性が高かった。

選出時はほとんど先発で出して、鬼火を撒きつつ、ナットレイ以外のポケモンにバトンを繋いでいた。

初手バシャガル対面で開幕飛び膝が決まって即降参された試合もあった。

選出率は7割くらい

 

f:id:t0uCh373:20160719221904p:plain

霊獣ランドロス@ヤチェの実 

意地 威嚇

183-214-114-x-99-123

地震/岩石封じ/大爆発/剣の舞

 

H  8n-1

A  剣の舞大爆発でHB特化カバルドン確定1発

   剣の舞大爆発でHB特化クレセリア乱数1発(62.5%)

HB 威嚇込みA特化ガブリアスの逆鱗が低乱数2(6.3%)

   威嚇+ヤチェでA特化メガガルーラの冷凍パンチ確定耐え

   A特化メガリザードンXの逆鱗が超低乱数1(6.3%)

HD ヤチェ込みで両刀メガガルーラの冷凍ビーム確定耐え

   ヤチェ込みでC特化霊獣ボルトロスの眼鏡めざ氷確定耐え

S  準速70族抜き

   1加速で最速115族抜き

 

受けにくるポケモンを返り討ちにするマン。選出した試合はほとんど爆発してた。

バシャーモのバトンから繋いで活躍する場面が多かった。

クレセリアは相討ちが精一杯だが、カバルドンスイクンは展開次第ではランドロスを生き残らせつつ突破することができた。

選出率は6割くらい

 

f:id:t0uCh373:20160719225515p:plain

サンダー@ラムの実 

穏やか 静電気

191-x-115-148-143-125

10万ボルト/熱風/電磁波/羽休め

 

H  16n-1

HB A特化マリルリの腹太鼓アクアジェット中乱数1(50%)

C  余り

HD 11n メガリザードンYのオーバーヒートが超低乱数1(6.3%)

   メガゲンガーのヘドロ爆弾2耐え

S  最速バンギラス抜き

 

状態異常技が飛んできやすいのでラムの発動機会は多かった。最低限の仕事をしてくれるので選出に困ったらだいたい出してた。ここぞという場面で静電気を引いてくれるイケメン。

耐久ポケモンに対して毒々が欲しい場面もあったが、鋼タイプが重いので熱風は切れなかった。

ちょいちょいTODして勝つ場面があった。

選出率は6割くらい

 

f:id:t0uCh373:20160719230422p:plain

スイクン@カゴの実 

図太い プレッシャー

207-x-172-109-135-116

熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る

 

H  ぶっぱ

HB 11n

S  1加速で準速メガボーマンダ抜き抜き

 

少しSに多めに振ったスイクン

加速バトンからの詰ませ性能が高く、クレセドランの並びには積極的に選出していたが、相手のボルトロスウルガモスに起点にされることを恐れたのと、ランドロスで何とかできることのほうが多かったので選出率は控えめだった。

選出率は3割くらい

 

f:id:t0uCh373:20160719230804p:plain

ナットレイゴツゴツメット 

呑気 鉄の棘

181-114-198-x-140-22

ジャイロボール/宿り木の種/電磁波/ステルスロック

 

H  ぶっぱ

HB 11n

HD C特化メガサーナイトの気合玉が超低乱数1(6.3%)

S  最遅

 

ザ・置物枠。

今期は炎技持ちガルーラが比較的少なかったようなので、もっと選出できたとは思うものの、どうしても信頼できなかった。

それでも選出したときはしっかりと活躍してくれた。

普通のゴツメナットレイを流用しただけなので、剣の舞アイへ型とかこのパーティーに合った面白い調整が色々考えれると思う。

選出率は1割くらい

 

選出

多かった選出は

バシャーモサーナイト+サンダーorランドロス


初手にバシャーモを出して受けにくるポケモンに鬼火を撒きつつ、バトンで展開することが多かったです。

選出の自由度が高いので、相手パーティーを見てわりと感覚で選出していました。「この構築には絶対にこう出す」みたいなことはあまり考えていませんでした。

ほとんどの組み合わせの選出をしたと思いますが、バシャナットサンダーの並びだけは一度も選出してないですねwww


この構築できついパーティーは受けループですかね。というか、どうやったら勝てるかわからない(4戦4敗)。

ラキグライヤドランの選出ならサーナイトで択を当て続ければなんとかなるか、バシャからスイクンにバトンして瞑想積んでTODすれば何とかできないかなと思いましたが1度も勝てませんでした。

あとトリル展開のヘラクロスクチートはキツいです。電磁波展開はかなり楽でした。


戦績

63勝36敗  勝率 63.6%

 

総括

前回がバトン特化構築だったので、「今回はサイクル戦やるぞー」と思って構築を組んだはずなんですが、蜻蛉返りもボルチェンもない構築が出来上がりましたw(結局バトンしてる)。

でも、今までこの並びを色々試行錯誤していたので、2000乗せることができて本当に嬉しかったです。

サンムーンの発売はもちろん楽しみなんですが、ORAS環境があと少しで終わってしまうのというのも寂しいですね。


最後になりますが、S16で対戦した方々ありがとうございました!

S17も頑張りましょー!


f:id:t0uCh373:20160719194520p:plain

 

何か質問等あれば@t0uCh37 まで