読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャロゴーリ四天王の憂鬱

気ままにポケモン

真皇杯 中四国予選ベスト32/シーズン13最終レート2003【初見殺しバシャナットサーナ】

f:id:t0uCh373:20160227045337p:plain

はじめまして、ジャロゴーリ四天王という名ばかりの集団に属しているたっちです。

参加申請の時点でプレッシャーをかけていた為か、参加者誰一人としてジャロゴーリの並びは使わなかったみたいなので、皆さん四天王に感謝してください()

普段ブログなんてやってないんですが、構築自体が何度も使える構築ではないことと

レートでも1年ぶりに2000に乗せることができたので、拙いところもあると思いますが

良ければ見ていってください。

 

スズナブロック6-3の3位で決勝トーナメント1回線負けのベスト32でした。

去年の第1回真皇杯からオフ会に参加し始めて、シングルのガチ対戦のオフでは1度も勝ち越したことすらなかったので、非常に満足のいく結果となりました。

 

というわけで、パーティー紹介したいと思います。

構築自体はトレース元があり、それを自分なりにアレンジしたのでリンクを貼っておきます。

http://gotiusami.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

 

サーナイト@ナイト

臆病 167(216)-x-116(244)-145-136(4)-116(44)メガ前 ※H個体値24

アシパ、いびき、瞑想、眠る

相棒枠。国際孵化で生まれたこの子を自慢したいが為だけにこのパーティーにしたと言っても過言ではないレベルだが、対戦相手の誰からも色違いについて突っ込まれることはなかった。悲しい。

理想個体ならHぶっぱの余りBにしたほが絶対いいです。

後述のバシャがじゃくほ発動してビルドバトンが決まればほとんどの相手はアシパで一掃できます(ナットやガルドは+瞑想1積みする必要がある)

挑発のないボルトや持ってないドランなんかを起点にできて強かった。

地味にフェアリースキンいびきの3割怯みも強い。

 

バシャーモ@弱点保険

腕白 183(220)-140-122(164)-x-90-116(124)

フレドラ、ビルド、バトン、守る

準相棒枠。気付けばサーナイトの横にいつも彼がいる。

調整は2加速で準速スカガブ抜き、B+1でアローの鉢巻ブレバ高乱数耐えのテンプレなやつ。

フレドラの枠は自由枠ですが、サナが倒しきれなかったナットやガルドなんかを倒せるのでフレドラが一番いいかなーと思う。 

 

ナットレイ@襷

意地っ張り 164(116)-160(252)-151-x-136-58(140)

大爆発、叩き落とす、電磁波、ステロ

S+1準速100族を麻痺状態で抜けるようにし、余りをHに振ると陽気A252ガブの地震を最高乱数2連以外耐える調整。

初手に投げて電磁波とステロ撒いて爆発四散するのが仕事。

予選では相手のバシャや交代で出てくるドランに電磁波を撒いてしっかり仕事してくれた。初手でガモスと対面したら大爆発一択。

 

ボルトロス@オボン

図太い 184(236)-x-132(240)-145-101(4)-135(28)    V-x-U-V-V-V個体

10万、めざパ(氷)、草結び、電磁波

裏選出要員。長い厳選作業の末に出てきためざ氷理想個体。友人からはボルトマスターと呼ばれてる。

マリルリやマンダが重いのでけん制役として入れているが普通にマリルリ出てくるので役割を果たしているかは微妙なところ。マンダマンムー対策として草結びを採用。

 

ポリゴン2@進化の輝石

生意気 191-98-116-124-157-72 特性:ダウンロード

空元気、放電、めざパ(炎)、自己再生

裏選出要員。大抵のアローを見るために採用。最近多いHDアローにも強く、ガモス辺りにも比較的強い。ナットレイハッサム対策でめざ炎。

 

ゲンガー@ナイト

臆病 135-x-86(4)-177(252)-95-178(252)メガ前

シャドボ、ヘド爆、こごかぜ、みちづれ

 裏選出要員。初手でガブやマンダと対面したときの為にこごかぜを採用。

マリルリけん制役の為に入れているがやっぱり出てくるので困る。

 

選出回数

サーナイト 9/10

バシャーモ 9/10

ナットレイ 8/10

ボルトロス 1/10

ポリゴン2 1/10

ゲンガー  2/10

 

選出の偏りがヤバイですね^^;

レートでもサナバシャの選出率が8割超えてました。

基本選出はナットバシャサナですが、初手ナットを出してもキツイ様な並びならば他の3体からの選択もアリです。

 

対戦の詳細は許可を得てないので割愛しますが、予選を抜けることができたのはアローやガルドが全然いなかったり、相手のマリルリがはらだいこ型じゃなかったり、麻痺で相手が動けなかったり、急所に全く当たらなかったりで運が良かった場面が非常に多かったです。

その反動のせいか決勝トーナメントでは急所麻痺急所の3連コンボを食らって負けました。←めっちゃ引きずってる

 

改めて対戦して下さった皆様、他の参加者の皆様、そして運営陣の皆様ありがとうございました!やっぱりポケモンって楽しい!

 

 

 

 

 

新作が発表されましたが、メガサナのA20上昇をBかSに再調整されることを心から願ってます。